子供のピくについて相談させてください。

person乳幼児/女性 -

一歳11ヶ月になる娘の事なのですが新生児の頃からモロー反射もひどく、寝ている時のビクッや手足をぴくぴくしたりお風呂に上がる時もブルブル震わせ、抱っこしようとしても震わせたりしておりました。
上の10歳になる息子にはそのような事がなく育てていたため心配で夜も眠れなくなりました。
娘のぴくぴくやモロー反射が店頭てんかんではないかと不安になり、ビデオで録画して病院へ行き脳波検査を念のため受けましたが異常なしでした。

安心して育児をするように成長と共に消えますよといって頂いてほっとして経過をみておりましたが、、。

一歳をすぎた時にたまたま熱が続き病院での待ち合いの時に急に娘が唇紫になり、真っ青なり点滴をして頂いたのですが数分間繰り返したので検査入院になりました。
てんかんかも知れないと言われ、、24時間ビデオ撮影の脳波を2日にかけて検査して頂いたのですが全く異常なしで脳のMRの結果も脳のCTの検査も心臓も問題ありませんでした。

その時に体のぴくぴくもまだしていたので、伺ったらその間も脳波に全く異常な波は表れていないと言われました。

結果はすべて2回とも異常なしで母からも心配しすぎは辞めなさいと言われ気にしないようにしていたのですが、二歳前になる今でもぴくぴくやビクッとしたりは続いております。

最近は震わせたり時には夢遊病なのか?てんかん?なのか分からないような動きをしてまた眠りについたりして気になり出してしまいました。

本当にこのまま経過をみててもよいのでしょうか??また、病院で脳波をとって頂くべきなのでしょうか?

成長には全く問題なく普通に成長しており、言葉もかなりお話しでき歌も歌えます。

深く落ち込みぎみになってしまいましてご相談させて頂きました。長文で申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師