細菌性乳腺炎でしょうか?

person40代/女性 -

10ヶ月の娘を母乳育児しています。
昨日から右胸の下方を触ると痛みがあり、夜中に悪寒と共に39度の発熱がありました。
その後は発熱はありません。
胸のハリはなくマシュマロみたいに柔らかいですが、右胸の痛みのある部分の発赤は続いています。
3日前に乳首を噛まれ出血しました。

乳汁は患側がクリーム色から薄い黄色です。痛くない方は青白い、いつもの色そで左右差があります。
昨晩に比べたら、だいぶ黄色みは薄れてきました。

産院に相談したら、そのまま授乳を続けて様子をみるようにいわれました。

痛みと発赤は変わらないで続いています。

やはり病院に受診したほうがいいでしょうか?
授乳は続けていて問題ないでしょうか?

娘はアトピーで痒みが強いときなどは、とにかくおっぱいが精神安定剤で、一時的な断乳も難しいです。

もし、受診するなら乳腺外来が明日あるのですが、産婦人科とどちらに受診したらよいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師