放置?セカンドオピニオン?
person乳幼児/女性 -
生後半年頃に脇腹(肋骨あたり)に青紫色の血管に似た色をした3ミリ程のコリコリしたしこりを発見し、痛がらないものの徐々に大きくなっているので、小児科から紹介で大学病院の形成外科を受診しました。その時の診断は自然に無くなるものではないので麻酔のリスクを考慮して半年後に診察して日程を決めて手術で取りましょうと言われました。半年後に受診した際には前回の診断を基にした回答ではなく、手術はいつでもできるのでもう少し様子を見ましょうと言われました。しかし、しこりが何なのか分からないのは前回も今回も変わらず、精密検査もなく触診のみの診断です。初診からしこりは倍の大きさになっているのですが、見守るしかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





