かかりつけ医の変更
person30代/女性 -
気管支喘息の子供をもつ母親です。治療中です。
子供が0歳児の時から、かかっていたA小児科がありました。クリニックになりますが二年近く通ってました。
しかしこの2年間通院してみて時々、疑問に思うこともあり、思いきってB小児科へと、かかりつけを変えました。こちらはまだ通院して半年ですが、正直、私には合わない小児科と感じるようになりました。 聞きたいことも言いたいこともA小児科の時と同じようにしてきたつもりが言葉の取り方の違いでしょうか、先日、B小児科の先生は大変、ご立腹されたようでした。
また、子供もこれまでA小児科では診察スムーズに終えてたはずがB小児科では頑なに拒みます。診察のたびに私も憂鬱さを感じるようになりました。
思えばA小児科の先生の方が聞きたいことも言いたいことも、お話出来ていたのがB小児科では、私のその言動が受け入れられないような気さえします。
そこで悩んだ結果。もう一度、A小児科へと、かかりつけをもとに戻そうかと思ってます。
大変失礼ですがA小児科にはさんざんお世話になっておきながらB小児科へのかかりつけ変更時、何も言わないで変更してしまいました。
もしA小児科にかかりつけを戻すと言っても気まずいと思います。しかし、そうまでしても、ある時期を目安に私は戻りたいと考えてます。
しかし本当にそれで良いのか、自分の行動は軽率ではないかと躊躇しているところです。
こうした行動についての先生からのご意見、何でも良いので聞きたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





