【妊娠希望】高温期の体温と日数について

person30代/女性 -

1年前に心拍が確認できず手術をしました、
2人目妊娠を希望しています。
現在、病院でタイミング指導を受けています。

生理開始から12日目に診察に行くのですが
卵胞の大きさは20mm前後
内膜の厚さはわかりませんが、どちらも問題ないと言われています。

低温期の血液検査では
プロラクチン:5.7ng/ml
LH:3.2mlu/ml
FSH:5.5mlu/ml
TSH:0.776μlu/ml

心配していることは2点で
ぜひ教えていただきたいのですが

プロラクチンについて
母乳に関係すると先生より伺いました。

実は今もつまむと黄色っぽい乳汁?がでます。
先生にはお話ししたのですが、数値が低いので問題ないと言われましたが
少し心配です。

子供が卒乳し、ちょうど2年になります。
2年経ってもこのような状態は普通なのでしょうか?

もう一点は高温期の体温について

基礎体温は2層に分かれてはいます。
排卵はしていると思いますが、高温期の体温が低く、安定しません。

高温期の平均は36.55〜36.65あたり
低温期の平均は36.10〜36.25あたり

なのですが、高温期のちょうど中間あたりに毎回と言っていいほどガクッと下がります。
(36.40位です。翌日体温は高温期の体温に戻ります)

また、体温が上がりきってから生理が来るまでの日数が10〜11日と短いような気がします。
(今回、前回ともに高温期になってから12日目に生理がきています)

上記のような症状の場合、中々妊娠できない理由になるのでしょうか。

体温が下がってしまうことは先生にもお話しているのですが
問題ないと言われて終わってしまいますが、
1年前の流産の前に計っていた基礎体温では高温期の体温も安定し、体温が上がりきってから生理がくるまでの日数も13〜14日と今よりも長のです。

少しでも原因が分かれば次回のために出来ることがあるかなと思っています。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師