低身長について
person乳幼児/男性 -
3歳9ヵ月の男児についてです。
三歳半検診のとき90,5センチ、13,3キロで小柄と記載されていました。
先日風邪で病院にいったとき血液検査をしたついでに成長ホルモンの血液検査もしてもらいました。肝機能等や甲状腺ホルモンに異常はありませんでしたがソマトメジンCの値が37で最低数値ぎりぎりだらしいのですがこのまま少し様子をみて今すぐ負荷検査はする必要はないと言われました。
ソマトメジンCは生活や食事で改善されるものなのでしょうか?
小さい頃から成長曲線の下のほうを沿っていましたが最近はずれてしまいそうで心配です。
ちなみに昨日幼稚園で計ったら91,5センチ、13,5キロでした。このまま小柄なまま成長していくのでしょうか…
夫は170センチ、私は154センチです。
どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





