不妊治療
person30代/女性 -
現在妊娠4カ月初妊婦です。不妊治療の末に子供を授かる事が出来ましたが、疑問があるので質問させてください。
質問1 排卵した卵巣にルテイン嚢胞が5センチあり、そのうち小さくなると言われてましたが現在6.5センチと小さくなるどころか逆に大きくなってしまいました。検診の医師から皮様嚢腫では?と指摘されましたが、散々不妊治療をし、毎月排卵、卵巣をチェックされていたのに今更そのような可能性はあり得るのでしょうか?
質問2 この卵巣嚢腫が大きくなったら手術と言われていますが、私はそれよりシロッカー手術がしたいのです。仮に内密に別の医療機関でシロッカー手術をした場合、検診先の医師に内診で手術したことがバレてしまうものなのでしょうか?
質問3 不妊治療の末に授かった場合、羊水検査やクアトロ、トリプルマーカーなどの検査を受ける資格はないのでしょうか?検診先の病院では何も話がなくこちらとしても聞きにくいのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





