1才1カ月児 プール熱疑惑 治りかた
person乳幼児/男性 -
17日夕方に38.6℃の熱を発症したので受診。喉が赤くなってたのでこれが原因、と言われました。目やにとか出てたらプール熱、と言われ、そういえばここ二日ほど目やにつけてるのをみた、と言ったところ、ベッタリついてなければプール熱の疑いといったところ、との診断で、レフトーゼシロップと座薬を処方されました。
帰宅後夕御飯を普通に食べ、シロップを飲ませたら熱が下がり37.3℃になったので座薬は使ってません。
しかし、夜はずっと不機嫌で常におっぱい。
連続して寝るのは30分程度。
翌朝にあたる今朝は食欲不振。お茶もいやがり、おっぱいのみ。熱はシロップのおかげで下がってます。
1.こういった状況で、これはアデノウィルスなのか、プール熱なのか?
2.熱は下がってるものの、食欲不振、不機嫌、ヨダレ過多は続いてるがいつまで続くものなのか?
3.保育園は熱が下がってるもののいかせていいものなのか?
の三点を教えてください
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





