湿疹が悪化。再受診すべきでしょうか?

person乳幼児/男性 -

お世話になります。
10ヶ月の男児の母です。

息子の体に発疹が出ており、相談させてください。
時系列で状況を説明させていただきます。

5月1日:ミルクを長袖の袖口に吐きましたが、外出中でしたので、軽く洗って半乾きのまま着せていたら、その部分に赤い発疹ができました。

5月4日:首元にも発疹ができました。

5月8日:小児科で相談したところ、汗もなのでシャワーを頻繁にするのみで薬は不要と診断されました。

5月10日:発疹部分が増えてきました。腕、首もと、背中が中心です。

5月13日:以前に一度少量の小麦を使用したそうめんを与えたことはありましたが、初めて一食分の量のうどんを与えてみました。発疹がひどくなりました。(小麦でのアレルギーか、単にその日汗を沢山かいたためかは分かりません。)

その日の夜から下痢がはじまりました。これまでは、だいぶ形のあるうんちになっていましたが、白っぽい酸っぱい臭いのする水状のうんちになりました。1日4〜6回うんちをしていました。

5月14日:食欲が減ってきました。

5月16日:皮膚科を受診。湿疹と診断され、キンダベートで様子を見ることになりました。また、小児科も受診し、ビオフェルミン配合散、アドソルビン原末、乳酸カルシウム、ナウゼリンドライシロップ1%を処方してもらいました。

5月17日:下痢は治まってき、食欲も少し出てきたようですが、発疹はひどくなっている気がします。

5月18日:発疹が少しですが、おでこや太ももにも出始めました。

発疹がひどくなっているので、再度受診すべきかどうか迷っています。

内服薬等を処方してもらった方が良いのでしょうか。
また、これまでの流れから、何か考えられる病気があるのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師