乳ガンの治療について
person40代/女性 -
今年の2月に左胸4.5cmの乳ガンと診断されて、その時の担当医から「術前抗がん剤投与を半年して、温存手術をしましょう」と言われて2月末からAC療法を始めました。でも3月末で担当医が退職をしてしまい、4月から担当になった先生から「抗がん剤を3回打ったけど、小さくならないから、4回目を打たないで全摘手術をしましょう」と言われました。それでも4回目を打ってもらいましたが、その時の診察の時に「あなたはタキソールもハ-セプチンも効かないから、抗がん剤を止めて手術をした方がいい、全摘したら放射線治療も抗がん剤もあまりやらなくてもいいから」と言われました。抗がん剤治療の前のMRIで間質性肺炎を疑われているので、そう言われたのでしょうか?
本当に全摘したら放射線や抗がん剤治療を受けなくても大丈夫なんでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





