大腰筋が働く身体の姿勢とその力について

person40代/男性 -

宜しくお願いいたします。

文献を見ると大腰筋は股関節の屈曲、股関節の固定、大腿骨固定時は体幹の屈曲の働きがあると記されているのですが、具体的には身体のどういった姿勢の時に力を発揮しているのか?またその時の筋肉はどの程度の力を出しているのかを教えていただけませんか?力に関しては力を出すときに筋肉は硬くなると思いますが自分で感じられる部位の筋肉と大腰筋が同じ硬さとなる、その筋肉を教えていただけると理解しやすいかと思います。

Far-out障害として大腰筋辺りにヘルニアが出ています。部位はL5/L6(S1)間です。L5神経への圧迫が現在運動麻痺や感覚麻痺を起こしていると仮定しているのですが、判断しにくいようです。

本症状はPED手術後の合併症と診断されています。

宜しくご指導のほどお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師