高熱について
person30代/女性 -
2歳10カ月の息子ですが、昨日から40℃近い熱が続いてます。
今朝、小児科へ行き、風邪のようだとのこと。
抗生物質と解熱剤を出してもらいました。
お昼頃、「痛い、きつい」と泣きだし寝付けないのも気になったので解熱剤を使いました。
8,8℃に熱は少し下がりそれから3時間程寝たんですが、解熱剤を使ってから6時間経たないうちに9,6℃までまた熱が上がりました。
基本的には、辛そうなときだけ解熱剤を使うように言われてますが、40℃越しても解熱剤は使わなくても良いのでしょうか?
息子は元々元気な子で今までこんなに高熱を出したことがないので不安でたまりません。
症状は高熱のみで鼻水や咳なんかはありません。
今後どのような症状に気をつけ、どのような症状が出たら病院へ行ったら良いでしょうか?
腸閉塞の心配はないですか?
(生後3週間前に腸回転異常症で手術しているため)
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





