妊娠中の血小板減少
person30代/女性 -
現在33才です。初めての妊娠で、36週の貧血の検査で血小板の数値が14.5程で基準値の一番下というこで、二週間後にもう一度検査をすることになりました。貧血の検査は初期と中期にしていて、その時の血小板の数値は初期が17万、中期が16万でした。
妊娠前は18.6万です。
そして、質問なんですが、(1)妊娠中に血小板が減少していくことはよくあることなんでしょうか?
(2)何か病気が考えられますか?
(3)これから数値がまた減っていったら、普通分娩は難しくなるのでしょうか?
(4)妊娠後には正常数値に戻る可能性はありますか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





