子宮頚部のいぼ?
person30代/女性 -
3カ月ほど前にたまたま、頚部に潰瘍があるといわれ、なかなかなくならないので1週間前に、詳しい検査をすることになりました 患部の写真をとり、小さくなっているようなら、検査はしないとのことで、診察しましたが、写真をみたら、潰瘍ではなく白く盛り上がっているように見え、際に血管が見えるということで、予定通り、患部をきりとり、止血?のためレーザーで焼いたの説明でした 病理に出し何もなければ経過観察でということで、今日結果を聞き説明をうけたところ、過形成?で水いぼのようなもので、パピローマウイルスが見つかったという説明でした パピローマウイルスの検査は1年まえにしてマイナス、頚部がん検診は潰瘍と指摘された時点で検査され、マイナスでしたので、そのような説明を医師にしたところ、ウイルスの種類は100ほどあり、今回の場合は癌にならないタイプのウイルスだろう、仮にイボが繰り返しできたとしても、処置(今回のように切り取るとか)はいらないとのことでした
頚がんを引き起こす種類のウイルスではないがパピローマウイルスは検出されたので、ウイルス感染は感染ありだし、その原因は性行為であるということですよね? 相手が同じと考えて、同じ相手であればもっているウイルスの種類が同じと考えていいのでしょうか?(頚がんの原因となるウイルスを相手がもっているかどうかということです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





