腹腔鏡手術

person30代/女性 -

総合病院で腹腔鏡手術と子宮鏡手術を同時に行うとの診断を受けました。子宮内膜にポリープの疑い、また卵巣裏側に嚢腫(中身は水らしいです)が4cmあるためとのことでした。
これまで腹腔鏡手術については必要無いと言われていたこと、また担当医への信頼もうすれてきた為、本日セカンドオピニオンを求めに不妊症専門のクリニックへ2カ所診てもらいました。

1カ所目は問診と超音波は総合病院と同じ経膣法での診断で嚢腫は卵巣の外で全く妊娠にも影響しないし、今後も何か他で開腹手術の必要が出ればついでに除去すればよく生活にも支障はないので腹腔鏡手術の必要は無し。ポリープの疑いあるものについては子宮鏡検査をすすめるとの診断でした。

2カ所目は問診と経腹法での診断で子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の疑いもあるので総合病院と同じ、腹腔鏡と子宮鏡の手術を同時に行うことをすすめられました。

海外で診てもらっていますが、今まで日本でもこちらでも血液検査も問題なく、子宮内膜症の疑いについても全く言われたことがありません。敢えて医師に尋ねたこともありますがその心配は無しと言われています。

経膣法ではなく経腹法で内診も無く、すぐに腹腔鏡手術を勧められることはあるのでしょうか?
確かに最近は2,3日目に生理痛が酷くなり薬を飲むこともありますが(特にクロミッド服用の周期は酷い気がします)、月経日数は7日前後です。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師