生後2ケ月、脱水症状?
person乳幼児/女性 -
ほぼ完ミで育てています。これまでは1日に90~120を6回飲んでいました。おしっこは1日6回ほど、うんちは1日1回でたまに出ない日があります。体重の増加は一ケ月検診、地域の新生児訪問時のどちらでも問題なしです。
2、3日前から1日のミルクの量が減り(いままで600台半ばから500台半ばしか飲まない)、吐き戻すこともあります。
さきほどおむつを交換したらいつもより濃い黄色のおしっこをしていました。脱水症状になっているのか心配です。
また、脱水症状を防ぐべく赤ちゃんのテンポに合わせず3時間に一度授乳すべきでしょうか。
ちなみに赤ちゃん自身は機嫌もよくらよく動きよく寝ています。
来週月曜に予防接種のため小児科には行きますが不安になったため質問しました。
回答のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





