脳外専門医先生、母のことでお願いします

person70代以上/女性 -

昨年の夏に、不慮の事故で、前頭葉を損傷した、脳梗塞とアルツハイマーを患っております母のことで、先生にご相談させて頂きました。その節は、色々とご助言頂きまして、大変有難うございました。

リハビリ施設に入居後、数週間、全く食事が取れなくなってしまいました母でしたが、施設の方が、母に食べたいものを聞いて、それを提供したところ、これまでのことが嘘のように、普通に食せるようになったそうです。

それ以来、ほとんど残さず食事を取り、病状も安定して、リハビリ施設から、特養に引っ越しをする矢先、今度は、突然、誤嚥性と思われる肺炎に罹患してしまいました。

入院後、1-2週間は絶食で、先週ぐらいから、少しずつ食事が提供され始めたようなのですが、看護師の方のお話しによりますと、嚥下困難があり、現在は、20%ほどしか食事が取れない状態とのことでした。

肺炎の方の症状は、熱は下がっているそうですが、未だ、呼吸不全があるようで、病状は、横ばいと言っておられました。

今現在、海外に在住しておりますが、こちらでの仕事のことで、すぐに日本への帰国ができない状況にあります。
それでも、母のことが心配で、夜もよく眠れず、また、後悔もしたくないので、無理をしてでも、今、日本へ帰国すべきかどうか、迷っております。

上記の様な病状の場合、まだすぐに緊急を要することは、ないでしょうか。

ご助言を頂けましたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師