頸部脊柱管狭窄症と後弯変形について

person30代/男性 -

半年ほど前の11月中頃に、転倒して床に後頭部を強打してしまいました。後頭部を強打した1ヶ月後辺りから様々な不定愁訴的な症状が出始めました。その後、内科・脳神経外科・耳鼻科・神経内科等の様々な病院を受診したのですが、先日、整形外科の脊椎専門外来を受診したところ、レントゲンとMRI撮影で、頸部に後弯変形と脊柱管狭窄があることが分かりました。現在、以下のような症状が続いているのですが、頸部の脊柱管狭窄と後弯変形で以下のような症状が出るものなのでしょうか?

後頸部・前頸部・肩の痛みとコリ、違和感
顔と手足の感覚が鈍い(軽いしびれ感)
めまい(ふらふらする、足元がおぼつかない感じ、歩きにくい)
聴覚異常(音が実際以上に大きく、耳障りに感じる)
目の異常(PC・スクロールする画面等の動きの早いものを見てると気分が悪くなる、動きの速さに目の動きが追い付いていない感じがする)

脊椎専門外科の担当医からは、手術も視野に入れるように助言を頂いていますが、手術で上記の症状が改善されるのか不明なため、手術に踏み切れずにいます。上記の症状が脊柱管狭窄によって起こっているものなのか、別の原因を考えるべきなのか、手術に踏み切るべきなのか、アドバイス頂けると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師