ノバリスの効果
person50代/男性 -
肺線がん四期で、発覚時は、肺原発7cm、肺入り口リンパ節、縦隔、多発肝転移、十二指腸リンパ節転移でしたが、イレッサで原発以外が消失、時々PETで十二指腸リンパ節の再熱を指摘されますが、あまり問題にはなりません。
原発巣以外が消滅してから、二年半以上経過しています。そこで、お聞きしたいのですが、現在、原発の肺がんが大きさ52mmにまでなっています。
常に肺の制御が問題になるのですが、この肺の原発にのみノバリスを照射するのは、得策ではないでしょうか?
近隣に四期の肺がんにも積極的に放射線治療をする放射線専門のクリニックがあり、主治医からの紹介は可能です。
また、腫瘍の大きさから、副作用が問題になると思いますが、どの程度を覚悟すべきでしょうか?
もう一点、陽子線に比べて、効果は低いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





