妊娠中期のトキソプラズマ
person20代/女性 -
現在23週の初妊婦です。
22週半ばに実家で冷麺を食べました。その上に豚肉の冷しゃぶがのっていたのですが、団子上になっている箇所の内側(肉の端の一部)がピンク色で生っぽかったかもしれません。
口に入れる前に気付きその部分は食べていないのですが、その周りの肉(食べたものはピンク色ではありませんでした)、野菜や麺やスープは食べており、そのピンクの部分のエキスからトキソプラズマに感染しないか不安になっています。
調理は母が行ったので聞いたところ、沸騰したお湯で5分程炊いたとのことです。豚肉は当日スーパーで買ってきた国産のものです。
妊娠3ケ月の頃に任意でトキソプラズマの検査をお願いしたところ、IgM抗体が陰性(基準値0.55未満/EIA法)で先生から心配ないと言われました。
ただ今になって気付いたのですが、IgG抗体は調べていないので過去に感染歴があるかはわかりませんよね?
今回のことで再検査をお願いした方がいいでしょうか?
また、この時期再検査で陽転かどうかはわかるものでしょうか?
妊娠してから色々なことで心配になってしまいます...ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





