7歳の息子の変なクセ?
person30代/女性 -
はじめまして。
7歳になる息子の事で相談なんですが…
風邪でもなく、鼻水も出ていないのに鼻をすすったり、すごく小さな咳払いみたいなのをよくします。
鼻をすすると中耳炎になるので、鼻をかみなさいと注意するんですが、鼻水は全く出なく、なぜ鼻をすするのか聞くとすすりたいから!と言います。
鼻をすするのを注意してると、今度は喉を鳴らすというか、豚の真似をするときのように鼻の奥の方でゴゴってな感じで鼻を鳴らしたり、今度それを注意するとテレビを観ながら声をフンフン言い出します。鼻をすすったり、喉を鳴らす行為もすべてテレビを観ているときによくやります。
1年を通して、サイクル的にそのクセみたいなのがグルグル回っているような感じで、やめさせることが出来ません。
一度、耳鼻科で診てもらった方がいいんでしょうか?
毎日、注意してるんですが、全く直りません。
ストレスからくるものかと、注意するのを辞めた時期もあったんですが、逆にやる頻度が多くなってしまいました。
そういう行為をしていても、鼻や耳には影響ないんでしょうか?
その行為をされると、こちらがイライラしてしまい子どもにもキツく言ってしまいツラいです…どうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





