この症状の原因は何でしょうか

person10代/女性 -

学校などにいくと、突然の動悸・吐き気手の震え
出掛けた場所で家族や知り合いが
近くにいないと不安になる
エレベーター・電車・バスが怖くて乗れない
またいつ上の症状や発作がでるか
不安になり遠出ができない
それがでた場所にはいけない
友達との約束や出掛ける日になると
体調が悪くなりつらい
精神不安定になると泣いてます
「自分は~になってしまうんじゃないか」
とか常に不安に思っちゃう
緊張すると呼吸が苦しくなります
お腹も痛くなる
外出先でも急にパニックになり
帰りたくなる
長時間外出先にいられない
一日中だるい日がある

この症状は毎日ではなくて
症状が少ない月があり
そのときは普通に生活できます

一番困るのは最近、体調面で
約束の日になるとお腹が痛くなったり
することです

生理前にもなります。

ちなみに
中2の後半に精神科に行ったら
摂食障害・対人恐怖症と言われました

摂食障害は家族が原因らしいです
(複雑な家庭なので)

貧血もひどく、一回倒れました
最近は緊張したり夜になると
発作のような咳が出そうになります

やっぱり精神的なものでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師