ステロイド軟膏の減量の仕方について

person10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。

6歳の娘についてです。

今年2月に全身に湿疹が出現し、アトピー性皮膚炎の診断を受けました。

現在までステロイドを使用して、良化と悪化の繰り返しが続いてます。

特に悪化時には顔と陰部に症状が強く出ます。

最近また症状が悪化した為、顔と陰部にロコイドとデルマクリンを混ぜた物、体にフルコートとデルマクリンを混ぜた物を塗布してます。(私がそれぞれ1:1の割合で混合してます)

悪化時から10日程経った今は見た目にはとてもキレイになりました。(所々痒みはあります)

現在小児科・アレルギー科の病院にかかってるのですが、先生から『見た目がよくなってもしばらくはプロアクティブ療法でステロイドは塗った方がいい』と言われてます。

ただ、顔や陰部に関しても、見た目キレイで触った感じツルツルになってても、やはり予防としてステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか。

いまいち具体的なステロイドの減量の仕方がつかめません。(特に顔と陰部)

吸収率がいい場所なだけにかなり悩みます。

ステロイドの減量の仕方について具体的に教えていただけると幸いです。

長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師