渦牛にリンパ液がたまりすぎて

person50代/女性 -

ゴールデンウィーク前半に、左耳が聞こえずらくなり、耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査などをしました。内耳にリンパ液がたまりすぎて、特に低音が聞こえずらくなっているとのことで、メチコバールとアデホスを処方され二週間服用しました。
平成22年ごろから、右足がおかしくなりふらついたり、バランスがわるくやっとの思いで歩いている状態で地元の大学病院て入院検査(神経内科)1ケ月しましたが、原因はわからず「ジストニー」という病名をつけられました。退院後1ケ月に外来でジストニー専門医に「セレネース」を処方され、副作用で私の精神はおかしくなり、薬を飲み過ぎて救急搬送される事態になりました。それ以来その大学病院へは通院を止め、自分で歩く努力をしなんとかおかしな格好でも転ばずに歩いていました。ふらつきはずっとそのままでした。ところが、最初に書いた耳がの症状が出て薬を飲んで二週間ほどしたら、足が普通になってきました。ふらつくこともなくなりました。4週間飲みましたが、今まで走ることができなかったのが走れるようになりました。今まで決して履けなかったヒール(6cm)の靴をはいて普通に歩けるようになりました。耳鼻咽喉科の医師に足のことを話したら後4週間薬を続けることになりました。耳とジストニー状態との関連があるとしか思えないのですが、どのようなことでこういうようなことになったのか、また耳の症状は繰り返すものなのかお教えください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師