染色体異常について
person30代/女性 -
現在32週、切迫早産で入院中の36才初産の妊婦です。
よく本当なのか嘘なのかわかりませんが、ダウン症などの染色体異常があるとエコーなどの測定結果の段階で頭が大きめ、足が短い、早産の傾向にある等を聞きますが、それは真実なんでしょうか?そういうケースが多いんでしょうか?真実だとしたら、それは何故ですか?
また、染色体異常の場合、途中で成長不良の傾向もあるとも聞いた事があるんですが、染色体異常等の有無に関わらず、胎児の成長に個人差が出やすい時期など、あるんでしょうか?いつも頭が2~3週大きめ、足は1週ほど短めな状態が続いてますが、このまま成長したら生まれるまで差は広がっても差は縮まらない事が多いんでしょうか?
高齢出産で初産なので、色々気になっています。産まれてからでなきゃわからないのはわかっていますが、一般的な傾向としての回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





