乳がん治療中の大腸がん検査
person50代/女性 -
乳がんの抗がん剤治療(TC療法)と放射線治療の併用療法中に、自宅でできる大腸ガン検診(便を採取して検査機関に送るもの)をしたところ、「大腸から出血している可能性があります。本検査はスクリーニング検査であり「がん」を特定するものではありませんが、便潜血反応の原因を明確にする為、医療機関にご相談することをお勧めいたします。大腸精密検査の実地をしてください。」との検査結果が来ました。乳がんはリンパ節転移していないので転移ではないと思いますが、大腸ガンの検査はどのタイミングでしたら良いでしょうか。乳がんの放射線治療は20日後に終了し、抗がん剤治療は半年後に終了する予定です。
また、抗がん剤の副作用で大腸の出血はあり得るでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





