授乳期の飲酒が及ぼす子供への影響

person30代/女性 -

元々大酒飲みでしたが、妊娠が分かってからは飲んでいませんでした。ビール一缶くらいなら大丈夫と医者に聞いたことがあると人に聞きました。私もどこで得た情報かずっとそういう認識でしたが、歯止めがきかないことを不安に思いずっと飲まずにいました。しかし、あることをきっかけに子供が5か月頃から8か月頃まで、時々ビール350mlを半分~1缶飲んでしまいました。それも、搾乳.破棄せず、飲酒後、短いときは2時間後くらいからそのまま数回授乳してしまうことがありました。飲酒していた期間、子供は嘔吐や下痢を数日することがありましたが、まわりで嘔吐下痢が流行っていたため、アルコールが原因なのかは分かりません。最近、インターネットで色々な情報を目にし不安でたまらず、どうしてもっと気をつけることができなかったのかと今更ながら後悔の日々です。もう二度と飲むことはしませんが、今までのことが子供の発育や脳に影響をきたしてしまったのか…その可能性がどの程度なのか…確実なことはわからないと思いますが、推測でかまわないので教えて頂きたいです。ちなみに、私の体重は50kg、子供は当時6kg。私が酔ったと感じた飲酒は2、3回です。できれば、数人の先生の意見がお聞きしたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師