カンジダについて
person30代/女性 -
去年の5月と7月にカンジダになり、そのときはオキナゾール膣錠600mg(1週間持続)を1回挿入してもらい、1週間後の受診時では治っていると言われました。
先週の金曜(5/24)に、外陰部のかゆみとおりものが気になり婦人科へ行くとカンジダと言われました。
そこでオキコナール膣錠600mg(1週間持続)を挿入してもらったのですが、5日経っても全くかゆみやおりものがおさまらず、昨日(5/30)に再度受診しました。
クラミジア・淋菌は陰性だったという報告と内診で「まだカンジダが結構いる」と言われ、エルシド膣錠100mgを処方されました。
・明日・明後日には生理の予定なのですが、生理になったら膣錠の使用を一度中止して、終わったら残りの膣錠を入れて下さいと言われましたが、6日間連続使用でなくなった場合は治りにくいですか?
・カンジダの治療期間はどれぐらいですか?私は2週間目になりましたが、前は1週間で治ったので…今月は中旬ぐらいから下痢や腹痛の症状があり、内科で治療してもらっていたり、抗生物質の服用や細菌性膣炎の治療もしていたのもあり、ストレスや免疫力低下でカンジダになったと思います。
・今回はどちらもジェネリックの膣錠ですが、ジェネリックだと効き目が悪いということはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





