胃内視鏡時の注射後の腫れとアザについて
person30代/女性 -
先日母が簡易麻酔をする胃内視鏡を受ける際、右手首あたりに注射をしたのですが、その部分を中心に大きく手首が腫れ上がりました。
検査後目が覚めてから気付き、看護婦さんに聞いたところ様子を見てくださいと言われたそうです。
注射をしたのは指導を受けながらの新人看護婦さんだったそうです。
そのまま帰宅したのですが、2日後には注射した部分を中心とした右手首全体が15cm位の範囲で真っ青なアザになり、驚いて病院にいきました。
内視鏡をした主治医に経緯を話すと、看護婦のミスではなくごくまれに注射の薬が漏れてそうなる人がいると言われたらしく、冷やして下さいとだけ言われ納得できずに帰ってきました。
このようなことは本当にあるのでしょうか?
注射が皮下で漏れたこと自体、新人看護婦さんのミスなのではないでしょうか?
病院を責める気はないですが、母がずっと不安を感じているのできちんと知りたく思っています。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





