父との関係

person20代/女性 -

70代の父との関係について相談させて頂きます。
物心ついた時から私は、父が怖く、嫌いです。
父は外面が良く、短気で、気が小さいです。
母や私の事を無視するのは日常茶飯事で、少しでも自分の思い通りにならないと怒鳴り、物に当たります。
また、父と私はよく喧嘩をします。(DVの要素はないと思いますが)私に言い負かされた為、怒りに任せてつかみかかってきたり、追いかけまわされ、腕を噛まれたりという事がありました。
そう言った事から父が近くにいると、身震いがしたり、動悸がしたりします。

40代の頃から物忘れや耳が遠いのもあり、母は父の短気な所を含め、「彼は病気なんだろう」と悩む私をなだめます。
しかし、いくら病気だろうからと言われても、私としてはどうにか家族に対し態度を改めて欲しいと思ってしまいます。
小さい頃から御飯の味も分からないくらい萎縮して、今でも父と同じ空間にいると息が詰まり顔もまともに見れません。長年積もり積もった嫌な思いが忘れられません。

今、出産で里帰りしています。父と毎日一緒です。
孫は可愛いようで、私や母に見せたことのない笑顔を向けています。そんな父にさらに腹が立ちます。
暫く実家の世話になりますが、どうやって乗り切ればいいかわかりません…
勿論育児に夢中なのはありますが、相変わらず父が近付くと起こる動悸や身震いをおさえたいです。

また、母の言う通り父は何かの病気なのでしょうか?

長文で申し訳ありません、どうかよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師