肺炎 意識不明

person70代以上/男性 -

89歳の父。昨年10月に誤嚥性肺炎で入院。まだ常食を食べてスタスタ歩いていました。入院してすぐ、高熱があったせいか病院内で転んで頭部を打つ。1ヶ月後突然意識不明。両側性慢性硬膜下血腫で手術。あくる日意識は戻り、2ヶ月後にリハビリ病院へ。ここではせん妄、認知症の様な症状も経験。すっかり体力も気力も落ち、車椅子に。住宅型老人ホームに入居の為、検査入院中、また誤嚥性肺炎に。1ヶ月ちょっと経った今日意識不明になりました。血圧61 29まで下がりました。酸素濃度はマスクをして90から100を行ったり来たり。心拍数75。熱は37度台。糖尿病があります。何だか顔が赤いのですが、肺炎が原因の意識不明なのでしょうか?土曜日で主治医はいないし、当直医は巡回せず…兄と二人で夜中中付き添いしてます。主治医は先日のムンテラで、肺も真っ白でびまん性肺炎になってしまっている。いつ急変するかもしれません、高齢でもあり、延命処置はしません。と言われています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師