副甲状腺機能こう進症手術後のホルモン値について
person40代/女性 -
五年前に副甲状腺機能こう進歩症の手術をしました。その後現在までカルシウム値は正常値より低く、リン値は正常値です。気になるのは副甲状腺ホルモン値が正常値より高いのが気になります。今回も、カルシウム値は8・9と低いのに対し副甲状腺ホルモン値は106でした。特に内服はしていません。
担当医師はカルシウム値が低いために副甲状腺ホルモン値が高くなっているのではないかと言われています。その様な見解は合っているのでしょうか?副甲状腺ホルモン値が高くてもカルシウム値が低い場合、経過観察のみで良いのでしょうか?ぜひ、アドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





