妊婦の夫の風疹予防接種について
person30代/男性 -
ただいま4週にはいったばかりの妊娠初期です。
タイトル通り、妊婦の夫が麻疹風疹混合ワクチンを接種しても、問題ないでしょうか?(風疹ワクチンがなくMRしかない、と問い合わせたところ言われました)
男性が接種しても避妊は必要ない とのことなので、近々接種しようか、と言っていたところ妊娠判明し、MRは生ワクチンなので日常生活でもしもうつったら…と心配になり質問させていただきました。
ちなみに、前回妊娠時の風疹抗体検査ではHI32倍でした。麻疹はわかりません。娘も一年前にMR接種済みです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





