ヘルニア除去手術について
person50代/男性 -
6月下旬に内視鏡下椎間板ヘルニア除去手術を予定しています。
本サイトで、同様の患者さんの相談に対して、「神経根ブロック注射で、ある程度の効果がないと手術をしても良くなる確信が得られない」という趣旨のDr.の回答がありました。
私が正にそのケースに当てはまり、2回の神経根ブロック注射も全く効果がなく手術することになりました。
手術担当の先生の説明は懇切丁寧で、私も十分納得して手術に踏み切ったのですが、
その回答内容を読んで、正直なところ、手術の効果に対して少々不安が生じてしまいました。
色々なケースはあると思いますが、根ブロック注射の効果が無いまま手術を行うのは得策ではないのでしょうか。
ぜひ先生方の御意見、アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





