発達が遅いのか

person乳幼児/女性 -

10ケ月の娘です。
出生時は特に問題なく、2,760グラムと少しだけ小さ目でした。なかなか哺乳量が少なく、アレルギーも早々に見つかったりで、9ケ月で68センチ6,580グラム。頭囲43センチです。
運動面の発達は順調で、現在は片手離しのつかまり立ち、伝え歩きもします。
しかし、精神面の発達が遅く心配です。周りからも「女の子は早いのに、どうして?」と言われ気になってしまいました。
・大人の真似(バイバイ、パチパチ)などしない。
・意味のある喃語を話さない。元々少なめの喃語でしたが、近頃やっと多くなってきました。「ねんねんねん」「うーん」「ないないない」みたいな言葉を話しています。「ま」や「ぱ」は言いません。
・「いないいないばぁ 」では、声を出して笑わないです。ニコっとはします。高い高いは声を出して笑います。体を使う遊びは声を出して笑います。
・細かいことはします。おもちゃ箱からおもちゃを出して、舐めて投げてということをしてます。ハイハイでの追いかけっこが好きです。なんでも、口に入れてなめ回します。
・あと追いは落ち着いてきましたが、今でもたまにいないと泣きます。
・人見知りはしません。笑ってはないですが、泣きもしません。
・食べるの、飲むのが下手です。こぼし方が半端ないです。食事に集中できてないです。
・先月位はラッパ吹きがお気に入りでしたが、上の歯が生え始めたら、渡しても噛むばかりで吹かなくなりました。
・指しゃぶりが好きです。

元々、口が半開きで舌が出てることが多く、よだれが多いなど、発達障害の子に多い特徴に当てはまりました…

3歳位ではないと、診断がつかないのは分かっていますが、周りから言われて気になって仕方がありません。

バイバイやはーいを教えてもきょとんとしています…
教えて行けば出来るのでしょうか?
精神面の発達を促すにはどうしたら良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師