精神科の先生ご回答お願いします。

person30代/女性 -

初めて、ご相談させて頂きます。長文ですみません。
以前行ってた病院では心身症ものと言われたですが先生からはっきりした症状などは言われせんでした。悩みなんですが仕事をしてた時の話なんですが体調悪くて休んだり、風邪などで休んだりして出勤した時に最初普通に仕事に行けていたんですが体調などで休む度に職場の人に何か言われるじゃないかとか怒られるとか迷惑かけてるじゃないかとか思ってしまってして段々体調とメンタルも出てしまい休みがちになり、仕事余計に行きづらくなり、仕事に行こうと思うと思うけど不安や怖さ出てしまい、動機、頭痛、吐き気など出てしまい仕事辞めることしました。
仕事したいと思い色々仕事してみたんですがまた休んだらというの仕事続けられるだろうという不安や心配や怖さでまた心身共にバランス崩し仕事をうまくすることできなくてその繰り返しをずっと十数年してます。
心身症ではなく別の症状なんでしょうか?
家で休養期間でも家事やら家族などで自分のことより感じになってます。
自分が家族に迷惑かけてるんだから仕方ないとは思ってはいるんですが家事や家族など色々考えてると家事などがやりたくなくなったり、甥っ子声など聞きたくなかったりもします。最近、自分が見栄やウソでいる感じがします。心身共にバランス崩したり、体調崩したりするもありますが仮病を何度してしまったりしています。いけないと分かっているんですがなんか自分演技してしまってる自分がいます。ますます自分が分からなくなり人格おかしいとか考えてしまったりします。
このような病状は何なんでしょうか?
ずっと悩んでます。
これから先また仕事できたらと考えています。
社会復帰はできるのでしょうか?なかなか話せずにいました。
色々含めでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師