子宮奇形の程度
person30代/女性 -
AIH2回目が失敗に終わりました。
子宮奇形を持っております。
MRIの結果、中隔があると判明し、
視診で膣中隔+子宮口が2つ確認された為
双頸双角子宮ではないかと言われています。
重度の奇形は不妊・不育症に影響すると見るのでですが
『重度の奇形』とは具体的にどのような要素が一番不妊に影響するのでしょうか?
私は完全に膣も子宮口も2つあり子宮腔内が別々になっているのでミューラー管融合の不全としてはかなり重度な奇形になりますか?
ただMRIや卵管造影検査で見られる形状では2つとも
大きさ・形ともに整っているように見えましたし、担当医も子宮の大きさは両方まぁまぁ大きさがありそうだと言っていました。
AIHは右側からの排卵続きなので右側でしか行っていませんがスムーズに注入できています。
奇形の程度で言うと 「弓状<中隔<単頚双角<双頚双角<重複」となるかと思いますが
?腔内の形状
?腔内の広さ
?着床場所の血流
?子宮の伸縮性
これらが理想的であれば2つの別れてしまっている子宮でも不妊には繋がらないのでしょうか?
逆に極度に屈折していたり突起していたりする方が問題が出てくるのでしょうか?
また、双頚双角子宮ではどこに着床するのが一番ダメですか?
隔たりの部分でしょうか?
重複子宮ですと通常子宮と同じようにどこに着床しても血流・伸縮性などに問題はないのでしょうか?
双頚双角と重複子宮では外観が1つか外観も2つかが大きな違いで中身は一見同じだと思いますが
腔内環境(ひと周りの内膜や組織)はどうなのでしょうか?
部分によって全く異なってくるのでしょうか?
結局のところ自分の奇形に妊娠できないリスクがどれほどあるのか流産経験も無いため不安です。
それよりも奇形はあまり心配なく37歳という卵子の老化の方がもっと影響することでしょうか?
正しい知識をご教授いただきたくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





