体力低下によるシスプラチン中止について
person30代/女性 -
68歳の父が胃癌ステージ4(肝転移あり)で5月より化学療法を受けています。
1クール目が終わり本日2クール目を始めるにあたっての診察だったのですが、日常生活の様子を主治医に伝えると、シスプラチンは中止してTSー1単独投与に変更になりました。父と母が受診し、父はシスプラチンを受けたかったようですが母が現状を伝えた結果中止となりました。
下記のような父の日常の様子だとステージ4の中でも状態がかなり悪いのでしょうか。お医者様からは余命などはまだ聞かされていません。(長くはないとは承知しています)また、患者から日頃の様子をきちんと伝えないとお医者様側ではそのまま通常のシスプラチン投与続行になるのでしょうか。父はシスプラチンが投与できなくなり気落ちしています。私はきちんと伝えてよかったと思っていますが。。
血液検査の結果は特に問題はなかったようです。
[父の様子]
・抗がん剤治療前(4月中旬)から食欲不振、体力低下あり
・ここ2ヶ月で10キロ弱体重が減少
・日中のほとんどをソファや布団で寝て過ごす。テレビは見ている。
・食欲がなく頑張って食べて普通の4分の1くらい
・外出なし。散歩の意欲もなし。
・一人で起きてトイレ、歩行は可能。
・入浴は疲れるからと控えめ
・日にちなど最近記憶が曖昧
痛みは吐き気、腹水などはありません。ただ静かにテレビをずっと見ています。
正直なところ、とても危ない状態なのか、本人の意欲の問題でこのような状態なのか判断が難しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





