予防接種のことで
person乳幼児/男性 -
こどもが四種混合の3回目を接種してきました。
帰ってきてから不安におもうことがあり、お聞きします。
2回目まではワクチンのケースを見ると、きちんとワクチン名が書かれてあり、ちゃんと四種混合のワクチンだなぁと確認できました。でも、今日はワクチンのケースが白くて、いつもの黄色い部分に書かれたワクチン名を確認することができませんでした。いつも化血研のクアトロバックです。
いつもと医師が違っていたので、なんとなく不安に思いながらも聞けませんでした。
母子手帳のメーカー、ロットの欄にはきちんと2回目までと同じシールが貼られています。
このシールはワクチンに付いているものを母子手帳に貼るのですか?
私が見たのはシールをはがしたあとのケースだったのでしょうか。
クアトロバックはシールをはがしたあとはケースは白く、名前を確認できない状態になりますか。
母子手帳に貼られたワクチン以外を接種されことは、手順からして無いと思って良いでしょうか。
その時にきちんと確認すれば良かったのですが、今になって、もしかして間違ったワクチンを打たれていないだろうかと不安になってしまいました。いつもと違う医師で手順が違ったのでさらに不安になってしまったのかもしれません。
お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





