トイレの水

person30代/女性 -

産婦人科の先生回答おねがいします

今妊娠6週に入りました

最近下痢ぎみで
昨日スーパーでかいもの中お腹がいたくなり
トイレで
便をした際勢いよくしたら便がゆるくてトイレの水が跳ね返りお尻や足にもついてしまいました
(便で汚れた水が)
便座にも汚れた水が跳ね返ってついていました
(私はは不安障害があり

便座に直接座れず
お尻を少し浮かせてします)
便座は除菌スプレーがあったので拭きましたが

お尻や足に跳ね返った水はティッシュで拭くだけしかできず一時間後くらいに
シャワーをあびました

そこで質問なのですが
膣に便で汚れた水が跳ねて子宮の中に入り
お腹の赤ちゃんに細菌などが入り込んで
脳に障害がでたり体に障害がでたり流産したりしてしまいますか

もし産まれてきて
その時の菌によって
障害がでるなら
おろしたほうが
赤ちゃんにとって
いいのかなと考えて泣いてしまいます

また幼稚園で行く子供のスイミングを
見に行ったら
同じクラスの子2人が何度も手にタッチしてきて
どうして今日2人はプールお休みなのと聞いたら
水疱瘡で入れないと言っていました

妊娠初期ということもあり
水疱瘡が移ったら
どうしようとそのあと
何度も手を洗い
2週間の潜伏中が不安でなりません

この2つがあったため
無事に健康な赤ちゃんがうまれるのか
心配になります

トイレの水と水疱瘡の件について回答おねがいします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師