左 親指の張りと震えについて
今日、2ヶ月に一回の糖尿の血液検査で一般内科の病院に行ってきました。
その時に一週間ぐらい前から左手親指に筋が張る?ような症状と、手を開いた状態にして親指を宙に浮かせるとプルプルと横に震えると、主治医に相談しました。
そして握力を計って頂き、右が36で左は32でした。最後に計ったのも8年前なので前の記録は覚えてません。そして、そんなに筋肉があるわけでもなく、適度な運動はしますが、筋トレは全くしません。主治医が言うには「ただの振戦かもしれないけど、もしかしたら筋肉が痛んでるかもしれないから、とりあえずしばらく様子を見て」と言われました。
振戦ってなんですか?
握力を測るときにプルプルと腕が震えるんですが、これも振戦ですか?
悪い病気とは思っていませんが、若干不安は不安です。
ずっとと言うわけではなく、横になっている時などはなりません。ちょっとだけ横にプルプル震え、しばらくすると治まります。
やっぱり様子見で大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





