吐きました。
person30代/女性 -
いつも温かくも的確なお答えありがとうございます。11ケ月の赤ちゃんについてお願いします。昨日の早朝、目を離した時に転んで大泣きしました。その瞬間は見ていなかったものの、泣いた直後にテーブルと椅子の足の近くにいたので、恐らく頭をどちらかの足と床にぶつけたのだと思います。いつもなら泣かないか泣いてもすぐ泣き止むのに、いつもより時間がかかりました。その後離乳食を食べ、着替えをしようとしていたところ、床に結構な量を吐いていました。食べたもの全部ではなく、臭いから最後に食べたヨーグルトが主だったようですが離乳食になってから一度も吐いたことがなく、頭を打って1時間ほどしか経っていなかったため心配になりました。ぐずついた感じもありながら、様子を見ていました。ぐったりしたり、明らかに顔色がおかしいというほどではありませんでした。忙しいパパが朝はいたため、元気すぎるくらいはしゃいでもいました。朝早かったため眠くてぐずっていたのかもしれません。その後眠っていきました。保育士の妹は元気だから大丈夫と言い様子をみることにしました。元気はありました。午後昼寝でオンブ紐から降ろした後半目を開けていて目が左右に動いたり、寄り目になって眠っていき心配しました。母に夢うつつの時、そうなるよと言われました。元気はありつつも入浴はしませんでした。今日は、とても元気でよく笑い動き、食べていました。鼻水を出すこともあり、昨日もイビキをしていたので鼻が詰まっていて風邪気味だったのかも。朝の離乳食でうんちを頑張っても出ず、昼にも真っ赤な顔で踏ん張りわずかに固いのが出ていたので(いつものことですが)便秘症のためかな等考えますが、毎日立っちをしてよく頭を打つものの吐くのははじめてで、後遺症でも残らないか、心配もあります。このまま様子を見てよいでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





