のどの違和感について

person40代/女性 -

私の姉、42歳の事で相談させて下さい。
二月に甲状腺にのう胞がみつかりました。姉は昨年、頸椎ヘルニアが発覚し、恐怖心から、適応障害になりました。カウンセリング・投薬で、先生からも、もー大丈夫との事で、今は通院も薬も飲んでません。痺れが治ったのが大きいと思います。ただ、最近は、喉が張り付く、舌が奥に引っ張られると言いだし、食道ガンだったら?と言うので、胃カメラ検査をして、異常なし。次は鼻のガンでは?舌ガンでは?上顎のガンでは?と言いだし、もー一度、病院に行くように言いましたが、耳鼻咽喉科的には何も異常ありません。あまり気になるなら精神科へと言われた事がショックで行きたくないと。そこで、私が通院している病院に受診する事になりました。そこの先生は、本当に詳しく説明をして下さいます。受診した結果、内視鏡を入れないと見えない部分が(扁桃腺?)慢性肥大してるので、普通は空間があるが、肥大して張り付くので気持ち悪いと思いますと説明され、喉の渇きもあるので、漢方を処方されました。唾液腺に石などもなく、姉も、あそまで色々検査して、詳しく説明され、自分が思っている違和感を、先生が先に、こーあるでしょ?こんな感じの違和感じゃない?と説明して頂いた事で、「三時間かけて行ったかいがあった。大きな病気がなくて良かった」と安心してたんですが、受診して一週間で、舌が引っ張られる感じが強くなったと言ってきました。舌の萎縮があるのでは?神経に異常があるのでは?と言いだしました。萎縮などは、耳鼻咽喉科の先生が診たらわかりますよね?話しにくいとかの症状はありません。今、一番気になるのは、舌が引っ張られる、鼻も額にかけて引っ張られるような違和感のようです(副鼻腔炎はありません)神経を疑うなら神経内科を一度受診したほうがいいんでしょうか?姉の症状から、考えられる病気はありますでしょうか?
アドバイス頂けたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師