発達遅延について。

person乳幼児/女性 -

まもなく一歳になる娘についてです。
健診で運動発達遅延を指摘され、先日、療育センターへ行ってきました。
保健士さん、理学療法士さんに診ていただいた結果、・人見知り、場所見知りが極度に激しい(1時間ずっと泣いていました)
・できる事がくびすわり、おすわり(やや前傾姿勢)、うつぶせで回転する事で、かなり遅めだが関節や筋肉に問題はなく、リハビリの必要はない
・肉体的障害はみられないが、なぜ発達が遅いかは原因がわからないとの事でした。
最近(11ケ月すぎ)、足を舐める仕草をするようになってきた為、徐々に寝返りを始めるのではないかとは言われましたが、今のところまだ進展はありません。
ご飯はしっかり食べ、身長や体重は平均の真ん中、生活リズムは早い段階からしっかりついています。
おしゃべりは、マンマンマ、アウアウアー等を発っします。
好きなあそびは、ぬいぐるみや布絵本をかじる事、私の服のボタンやチャックを触る事です。
積木を両手でカチカチしたりは出来ず、健診では、遊び方もゆっくりだと言われました。
家では終始ご機嫌で、俯せの練習も嫌がらずにしており、近所のスーパーでの買い物やお散歩は楽しそうにしています。
ただ、健診等の場へ行くと、待合室に入るだけでぐずりはじめ、大泣きになり、1時間以上でも泣きつづけます。
おもちゃやだっこで宥めても駄目で、その場を出て静かな所や自宅で私と二人きりになるまでぐずり続けるので、療育センターの方たちにも、ここまで泣く子も珍しいと言われました。
肉体的な障害はないとの診断で一安心なのですが、原因がわからないとの事で、少しモヤモヤしています。娘の成長がゆっくりなのは、マイペースな子なんだな~と考えていて良いのでしょうか?
上記の様な特徴から、何か疑われる病気等あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師