脳梗塞の後遺症

person50代/男性 -

以前にも少しご相談させていただきましたが、2年半前に脳梗塞で倒れた父のことです。

梗塞の箇所が悪かったのか、その後の経過が悪く、自力歩行はできません。
緊張状態になったり、力をいれたりすると足がガタガタと痙攣し、そのためにリハビリもなかなか進みませんでした。
左半身の麻痺なので、右手で食事はできます。
立つと、つま先立ちになり、踵が下に付きません。

退院してから、それほどキチンとしたリハビリもできていないせいか、月日の経過と共に少しずつ状態が悪化してきて、最近は足を前に出そうとしても足が上がらず、つま先を引きずるような感じになっているようです。(近くにいないので、母からの話ですが)

退院後より、コの字型の体を囲むような形の杖?のようなものを使って、家の中の移動をしていましたが、最近はその移動にも時間がかかるようになってきたそうです。

母の負担も増えているため、なんとかもう少し動いて欲しいなという気持ちがあるのですが、この痙攣がかなり厄介な気がしています。

主治医の先生もあんまりこのような症状の患者さんがいないとかで、特に治療等はやっていません。

足首が伸びたまま固まってきているのと、歩こうとするとガタガタとなってしまうのは、もうこのまま何もできませんか?
せめて痙攣さえなければ、リハビリももっと頑張れるのに、と思ってしまいます。

今まで同じような患者さんをみられた先生いらっしゃいませんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師