祖父の肺小細胞癌について
person70代以上/男性 -
お願いします。
本日77才の祖父が肺小細胞癌、癌性胸膜炎、ステージ4と診断されました。
呼吸困難を訴えたので通院したところ、胸水が4l以上たまっていた状態でした。ドレナージで胸水は抜いたところ、呼吸困難は消失したようです。
手術適用はなく、化学療法の適用となりますが、本人は混乱と不安でよく理解できていないようでした。
本人と一緒に聞いていたので、聞けなかった点があり質問させていただきました。
1、現状、化学療法を行った場合の予後について、どのくらいの余命があるのか。
2、とりあえず4クールやってみようという話だが、副作用はどのくらいすごいのか。
3、喘息、糖尿病なども患っているが、抗がん剤によって他の病気が引き起こされる可能性はないのか。
4、抗がん剤は危ないという記述を拝見するが、どのように危険なのか。
以上4点お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





