脊柱間狭窄症?

person60代/女性 -

母の事で、ご相談があります。

2年程前から、右足が急に痛くなり、同時に冷たい水が脚の付け根からつま先に向けて流れるような違和感を感じるようになりました。
見る見るうちに、痛みが強まり、食事の支度も2、3回休まないと出来ない有り様で、買い物も難しくなってきました。

すぐに、近所の整形外科で、レントゲンを撮り、点滴して頂いたり、薬を出して頂いたらしいのですが、
「狭窄症なので、僕の手には負えませんな。紹介状書いてあげるから。
ここでは、もう、することはありません。はい、終わり!」
2時間待ちの3分治療だったそうです。

その後の治療は、診察はなく、リハビリ室で5分のストレッチ、そして薬を処方してもらうだけの繰り返し。
それでも、母は真面目に行っていたのですが、病院での体操にも疑問を感じて、基幹病院へ移り、MRIを撮って頂きました。

結果は「狭窄症ではあるが、手術するほどではない」ということでした。

初めの病院に戻り、対処療法をするようにいわれたそうですが、上記の理由から母は別の個人病院に変えていただき、本日、診察を受けました。

ところが、なにが気に入らないのか、開口一番「あなたは、何故、人の逆ばかりするのか。食事の支度や運動などとんでも無い!動かずじっとしているように!」と怒鳴られたそうです。
また、「整体やカイロに行っても無駄ですからね。医者じゃないんだから。」「ブロック注射をする勇気があれば、またどうぞ。」といわれたそうです。(--;)

どう思われますか?

穏やかな母は、いったいどうしたらいいのか?と大変悩んでおります。

「どんどん出来る範囲で運動してください。」と仰しゃる先生と、「動くな」と仰る先生。

混乱してしまいますよね。
出来る範囲で動いた方がいいと思うのですが、先生方、どう思われますか?
どうぞ、ご助言をお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師