嚥下障害があり、病院の食事で空腹を訴える父
person30代/女性 -
71歳の父は今年の初めに脳梗塞の発作を起こして入院しました。血管を広げる手術も成功し、リハビリ病院に転院しました。退院の話も出ていた矢先に誤嚥性肺炎を発症して転院しましたが、回復して1週間前にリハビリ病院に戻ることができました。
日曜日に行ったときに、食事の量が足りないのか、お腹は空くし、体重も50.8kg(身長163cm)まで減ったと訴えていました。現在ペースト食が出されているようですが、量や栄養が足りていないのかも知れません。まずは医師に相談すべきとは思いますが、少しでも栄養を補給できるように、ゼリー飲料(ウィダーインゼリーなど)、プリン、アイスクリームを差し入れても大丈夫でしょうか。
ゆっくり食べればむせることはないとのことですし、飲み物も毎回看護師さんにとろみをつけてもらっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





