てんかんの疑いとは

person10歳未満/女性 -

8歳の娘のことです。
今年の3月に風邪による発熱で学校を休みました。昼過ぎには熱もなく体調も快復したため、前髪をカットするために洗面所の鏡の前に立たところ、
「気分が悪い」と訴え、そのまま倒れました。私が支え横にすると数秒で意識快復し、「やっぱり、倒れたんだね」と口にしました。
痙攣などはありませんが、目あ開いており上方を見る感じでした。顔色は蒼白で、休んでから顔色が戻りました。
心配になり、かかりつけの小児科からのご紹介で大きな病院の小児科を受診(4月)、脳波、血液検査をしました。
この日、採血な際にまた同じように倒れました。
結果、棘波が頭上部に見られました。
『てんかんの疑い』 と診断され、投薬治療のお話をうけました。
すぐに受け入れられなかったため、脳神経内科し診察を進められ、起立性低血圧の検査とMRIの検査をうけることになりました。
MRIの検査は予約が多く、一月ほど待ちましたが、その間(5月)に自転車で転び親指を骨折、痛みを訴えた後気分が悪いと言い、また同じように倒れるという出来事がありました。
起立性低血圧、MRIとも結果に異常なしで、倒れた際に、体調不良の理由があることから、てんかんの断定診断はされず半年に一度の脳波検査で様子をみることとなりました。
そして、6月。
洗面所で髪を結ってあげていると、気分不快を訴え、また倒れてしまいました。
状態はほぼ同じでしたが、過去3回より気持ち長めで痙攣が始まるような素振りがありましたが、結果おこらず、やはり顔色が悪く蒼白でした。
熱もなく、寝不足などの体調不良もありません。お昼前でしたので空腹はあったと思います。
やはり、てんかんなのでしょうか?
てんかんの疑いとは何なのでしょうか?
起立性低血圧の検査は異常なしでしたが、起立性低血圧の可能はもうないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師