自家中毒(ケトン血性嘔吐症)について
person30代/女性 -
小学3年生の娘についてです。
幼稚園の頃からよく腹痛を訴えるようになり、小学校に上がってからは2〜3月に1〜2回、学校で嘔吐することがあります。
幼稚園時代は、いったん吐き出すと、黄色い液まで吐き続け、尿検査でケトン血性嘔吐症だね、と診断され、点滴治療で回復、、が主な治療コースだったのですが、最近は学校で1回もどすと腹痛が治まるようで(嘔吐は午前中がほとんどです。朝学習〜3時間目までに起こっているようです)、その後普通に給食を食べ、最後まで授業を受けて普通に帰ってきます。
そして、今日の出来事の話を聞いていると、「そういえば、今日2時間目のあとの20分休憩でトイレで吐いて〜」と聞き、またか・・・と思うことが度々あります。
嘔吐の前後に、思い返せば「頭が痛い・お腹が痛い」ということがよくあります。
黄色い液まで嘔吐が続くときは、落ち着いたらすぐにかかりつけの小児科に連れて行き、尿検査・点滴・イオン飲料を少しづつ飲む、で治療するのですが、【質問1】単発の嘔吐の場合でも(症状が治まっていても)一度小児科を受診したほうがよいのでしょうか?
【質問2】受診するとケトン血性嘔吐症と診断された、ということは、イコール自家中毒・周期性嘔吐症(同じ意味ですよね?)ということで、認識はあっているでしょうか?
ネットなどで調べると同じくくりででてきますよね?
【質問3】一回だけの、ケトン血性嘔吐症は、ないということですか?
【質問4】急性胃腸炎の嘔吐で、ケトンが出ることはない、ということですか?
【質問5】嘔吐の前後の頭痛も気になるのですが、ケトン血性嘔吐症からきているのしょうか?
娘の体型は、127センチ25キロ ナイーブな性格です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





